2014年2月23日日曜日

2年ぶりの帰徳

さてさて、というわけで久しぶりに徳島に帰るわけです。

本来なら金曜の夜からの夜行バスで行って、土日にあちらこちらに行くのがいいんでしょうけど、金曜に仕事がすぐに終わらない予感があったみたいで(ついでにバスもちょっとお高くなる)、15日に予約してたんですね。そしたら120年の観測史上最大の降雪だとかで、移動できなかったんです。それで1週間遅れの徳島でした。

22日、移動に先立ってむっちゃんに9時半に上勝に着く旨を知らせておく。
その後、たかっちゃんとあるでよさんとでtwitterでなんやかやとやりとりしているうちに、あるでよさんに車を出してもらうことになった。やった!

6:10過ぎ、徳島駅に到着。

そしてびざんの湯で汗を流す。外にいても寒いし、まずは温泉で体を温めるのだ。

駅周辺を歩いていると何か物足りない。あ、CITYが無くなってるんだ!

とりあえずは空腹。タリーズでフレンチトースト。
フレンチトーストと言ったらクレイマー・クレイマーだな

あるでよさんと合流して、徳島マルシェ準備中を横目に見ながら素通り。

あるでよさんの案内で、日本で一番低い自然の山に。
厳島弁天なんですね

途中、道の駅であま酒を買おうとしたら、売り子さんもノリノリでポーズ取ってくれた。フェイスブックにアップしてねとのこと。

上勝町に入り、まずは神田茶屋(じでんちゃや)で足湯に浸かる。はぁ~気持ちいい。

ここでたかっちゃんと合流!
そしてこの後うどんを食べたのだが、写真を撮るのをすっかり忘れいていた。

んで、polestar到着。

ここでむっちゃんとも合流!
そうしてカレーを食べるのだ。

さらにゆこうのタルトー!
ゆこうのタルトは絶品であった。これなら女性のリピート客が来るかもしれない。

くるくる工房に行ったら着物美人がいっぱい!やばい、惚れた。特にセキマリ!
ここで鯉のぼりポーチを買いましたよ

この後上勝百貨店にちょっとだけ寄って、たかっちゃんとむっちゃんとはお別れ。

引き続きあるでよさんにやまねこ珈琲まで送ってもらう。
だから来たのよ

名物ビーフカレー!
ビーフが力強く美味い

ロールケーキ! 
この文字を書いてくれたのはやいちゃん

やいちゃんと言えば、2年前にこんな話があったんよね。
ロールケーキも絶品であったが、あるでよさんも残り時間が少なくなり、お店もとにかく人が多くてこれで退散。

そして来ましたパティスリージュン。あるでよさんに送ってもらいました。本当にありがとう。

店内はバターの香りでいっぱい
目移りしながらも3個購入

そんなわけで17時半ぐらいに徳島駅に戻り、あとは暇で特にすることもなく、お土産をどれにしようかと歩きまわったぐらい。
そんなこんなでおなかも減ってきたので、さっきのケーキを食べる。
3個いっぺんに食べちゃった

とまぁ、東新町を歩いてみたら18時でもう暗いし閉まってるし人少ないし。地方都市の過疎化は問題あるよなぁ、なんて思ったりした。

あとはスタバでiPhoneを充電しつつバスを待つ。
そうして東京に戻ったらまた日常が始まるのだ。