2012年4月19日木曜日

出会っても他人同士

Outsideに収録された最後の曲「Stranger When We Meet」
私の適当な翻訳より数億倍素晴らしいのがコチラ。
http://www.bowie.sakura.ne.jp/features/lyrics/strangers.html

僕はうろたえる。出会っても他人同士だからだ。

僕は憤る。出会っても他人同士だからだ。

とても嬉しい。出会っても他人同士であることが。

感謝でいっぱいだ。出会っても他人同士であることに。

心安らかだ。出会っても他人同士だから。

頭が下がる。出会っても他人同士であることに。

2012年4月18日水曜日

おみくじについて

おみくじの結果を載せているからか、よく検索で来られる方がいらっしゃる。
意味を知りたいと、無理からぬ事なんだけれども、ちょっと待って欲しい。何せ和歌である。31文字である。同じ歌でも解釈が異なるということを分かってもらいたい。

例えば「朝日」という言葉があったとしよう。文字通り「朝日」ということもあるし、夜明けを指すこともある。夜明けから意味が転じて絶望状態からの脱出を意味することもあるし、更には明るい輝かしい未来というように、意味が発展していくこともある。
それはその時々の心情であったり状態であったり、まちまちである。だからおみくじの和歌の意味は意味であるんだけれども、それを自分の今の状態に当てはめて考えなければ、全く意味が無い。
神社にお参りし、色んな願いごとをお祈りし、そしておみくじを引く。その和歌を詠み、情景を想像し、自分の状況と願いごととを照らしあわせて解釈する。和歌の解釈文と違っていても、それはそれ。自分の感覚の方が正しいと信じて、おみくじに書かれてあることをじっくりと味わう。

ついでに、言われるがままというのも頂けない。
和歌の解釈で、どうもよくない方向に向かっているとか、個別の項目でよくないことが書かれてあったとする。そうしたら、そこをなんとかと再度お願いするぐらいの気構えがほしい。
よくないってのをよくして、もし悪くなるんだったらできるだけ少ない被害(?)で、またいい結果というんであれば、更に良くなるようにと、図々しくも頭を下げたらいい。
それぐらいの気概があっても、いいじゃないか。

2012年4月5日木曜日

第165回献血結果


生化学検査
採血日H24年4月5日
採血種類血漿
ALT(GPT)29
γ-GTP32
総蛋白 TP7.8
アルブミン ALB5.1
アルブミン対グロブリン比 A/G1.9
コレステロール CHOL198
グリコアルブミン GA15.0
血球計数検査
赤血球数 RBC501
ヘモグロビン濃度 Hb15.4
ヘマトクリット値 Ht44.8
平均赤血球容積 MCV89.4
平均赤血球数ヘモグロビン量 MCH30.7
平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC34.4
白血球数 WBC56
血小板数 PLT23.7

献血前の問診が前回のドクターとは違って、滑舌が悪いというか、発音が聞き取りにくい。丁度、はいからさんが通るの大佐だったか、アヤヤオヨヨというのが口癖の人のような感じである。
まぁ、それはともかく、なんか言ってたので「あ、大丈夫です。はい、平気です」となんとなくそれっぽいことを言って、献血前の診断をパス。
でまぁ、前々回の注目値であるヘモグロビン値は15.4。あともうちょっとで15.5であるが、なんでこの数値が上昇したんだか、よくわかってないんだよねぇ^^;

今回の記念品は。。。リカちゃんストラップ。あとは絆創膏とかマスクとか。。。いったいリカちゃんはどうしたらいいのだ。。。

2012年4月2日月曜日

4月の江島神社参拝

というわけで、毎月恒例。。。いや、過去ログ見たら2月と3月には参拝してないみたい。。。まぁいいや。
そんなわけで恒例の江島神社に行って参りました。

昨日の夜は早く寝ようと思って布団に入ったのはいいのだが、水を飲みに起きたりトイレに行ったりして、なかなか寝付けずにいた。それで今朝早く起きて江ノ島に行こうと思ってたんだけど、二度寝しちゃって、気が付いたら10時。あわわ(雑誌ではない)。ま、いっか。

というこって昼過ぎ、江ノ島が見えてきた。

春休みなので、随分と人で賑わっている。

鳥居をくぐって、階段を昇る。


階段の途中にある像。

茅の輪も賽銭箱も無い時間であった。
お楽しみのおみくじタイムです。

第28番

春風に 池の氷も とけはてて のどけき花の かげぞうつれる


運勢 小吉


春の日に暖かに和(やわ)らぎ花さき匂う如く今迄の悪い運も開けて栄える御籤です
心正しく行いを直(すぐ)にし色を慎み信心して人に慈しみを施こせ
幸(さいわい)いよいよ添う


願望:思い通りですしかしやり過ごせば悪し
待人:来るもおそし
失物:必ず出る 物の間
旅行:さわぐな
商売:利益あり 売に吉
学問:雑念が多すぎる勉学せよ
相場:売れ 持てば損
争事:勝つ事十分なり
恋愛:良い人です信じなさい
転居:早くしてよろし
出産:安し 母子とも順調
病気:医師を選べ 治る
縁談:いろいろのさわりあり ひそかにすればよし

本当に小吉か?ってぐらいいい運勢のような気がします。これから開けていく段階にあるからかな。
多分学問の項目の雑念ってのはツイッターのことだな(笑)
そしてこの直後、仕事的にいい返答を頂きました。うふふのふ

で、この後に湘南バーガーと江ノ島コーヒーを食べたのです。その動画約18分。