2012年2月4日土曜日

松山滞在記~初日~

6時前だったと思うが松山に到着。まだ外が暗い。
JR松山駅前から道後温泉へと移動。やはり松山と言えば道後温泉なのだ。

たっぷりと温泉を頂いた後、くるりんに乗ろうと思い松山市駅に移動。松山市駅はJR松山駅よりも人が多く集まる。玄関口はJR松山駅だが、中心地は松山市駅なのだ。
で、松山市駅のすぐ横の高島屋に入り屋上へ。だがくるりんは11時からということでまだ時間がある。さて、どうしたものかとトボトボと歩いていると日切焼という大判焼きによく似た食べ物があるのを見つける。あんことクリームを注文。1個80円なんだから安い。それになんと言っても美味いのである。
そうこうしているうちにくるりんの稼働時間になったので乗ることに。観覧車に一人で乗るのも悪くは無い。

昼食はリンジーズへ。松山市駅から森松方面へと行くバスに乗って行く。確か5番乗り場だったかな。
リンジーズでは自家栽培の野菜と原則的に化学調味料を使っていない料理が出される。食事と飲み物がセットで600円。美人女将のミカンポッキーさんの温かい笑顔もタダでついてくる。
お店にはミカンポッキーさんのtwitterやFacebookつながりの常連客で賑わっていた。私のいた時間でもだいたい10人ぐらいの人が入れ替わり立ち替わりやってきたが、そのほとんどがSNS関連の知り合いであった。2人だけがやっていなかったのだから、SNSの力がなかったらほとんどお店もやっていけないのではなかろうか。
私もちょっとだけ調子に乗って、お店からツイキャスをやったりもした。
後日、この時に知り合った方々ともFacebookでつながりました。

大街道入り口近くの明屋書店でちょっと本を物色。親鸞聖人の歎異抄を買う。まだ教行信証も読み終わってないのに。。。
ここでじぃじさんとも会った。

18時頃に大街道近くのスタバで待ち合わせ。
ここでゴンちゃんとマサミラさんと会うのだ。2人ともPStTVという愛媛のUSTREAM番組の常連さん。私もほぼ欠かさず視聴している。隔週水曜日20時から放送しており、次回は2/8。その次は2/22である。毎回毎回視聴者プレゼントも充実しており、視聴者参加のタイムラインも熱い!
まずは蔵元屋で一杯、いや三杯引っ掛ける。純米吟醸飲み比べで600円。どれもレベルが高くてヤバイ。
左から千鳥、仁喜多津、酒仙栄光。私の好みとしては、千鳥、酒仙栄光、仁喜多津の順番であるが、それも僅かな差で、どれも甲乙付け難い。

その後はゴンちゃんオススメのはしまやさんにお邪魔する。魚屋さんが営んでいるお店で基本的に何が出てくるのか分からないのだそうだが、ハズレもない。ここでPStTVのプロデューサー&MCのゲロッパさん、それにMCのいっちゃんも合流。
沢山の刺身と、沢山の焼き牡蠣と、ブリカマと、焼き魚を頂きました。他に何か有ったかもしれないけども忘れてしまった。でも美味かったことだけは確か!

21時にはDivaに入店。ここのカレー鍋をずっと食べたかった!

ここで某大学のH准教授も合流。
またtwitterで知り合いのさゆさんともFacetimeで少しおしゃべりもした。とても美味しくて、とても楽しい時間を過ごすことができた。

1時頃には解散して、銀天街のAprecioというネカフェに吸い込まれる。煙草臭くなくて快適なネカフェである。Be-BOXとは大違い。

0 件のコメント:

コメントを投稿