2012年2月3日金曜日

2/3 奈良~大阪旅行記

2/2
仕事が終わり、一旦帰宅して旅行の用意をする。っても前日までにほとんど用意は済ませておいたので、あとは忘れ物がないかをチェックするだけの簡単なお仕事。
23時半頃に新宿というか代々木から高速バスに乗り込む。いつの間にか場所がより南のほうに移転していたようだ。それでも新宿から歩いて10分と掛からない。まぁ近い。
この高速バスがかなり最悪に近い状態であった。なによりも暑い。私の席は窓側で、足のすぐ横にヒーターがある。これが熱い。でも4列2階建てのバスは満席。動くに動けず、寝るに寝付けず、これはある種の修行である。くっそ、こんなんに負けるかと訳のわからないことを言いながら目をつぶる。
気がつけば京都。京都で隣の人が下車したようで、ようやく暑さから解放。でも1時間もしたら奈良に着くので、それでバスを降りることになるのだ。

奈良から三輪に移動。しばらく前から絶対に大神神社(三輪大社)に参拝しに行けと言われていたのだ。ようやっと参拝することができた。

というわけでおみくじです。

第6番

海(わた)のそこ おきつ白波 たつたやま いつそこえなむ いもがまつみん

このクジ運の人はつとめて 急ぐべからず 一つの目的を見つけて自分を信じ むち打ち進むこと 迷ふことが幸運をにがす
心も言葉も皆朴(すなお)になれ

末吉

願事:新しきは不可(よろしからず) 辛抱は事を順調に進める
病ひ:心落つけば治る
諍ひ:良く話合ふこと肝心
出産:安し 産児に用心せよ
縁結:待てば良縁叶ふ
取引:望みあり
探物:出づ 遠い処
抱人:よろし明朗な人良し
待人:来る
方角:東と南が吉
入学:少し不安あり
旅立:宜し 災難に用心
家移り:よろし
老後:子供の親切無駄にするな

というわけで、この後は直会です。三輪の名物と言えばそうめん。ただ寒かったのでにゅうめんで頂きました。白くて長くてニョロニョロしてます。

この後は大阪に移動です。
そして大阪に来たらやはり蜜焼カレーに行かなくてはなりません。そして食べたのが蜜焼ハンバーグカレーです!!
右端に見えるわさびをカレーに混ぜ混ぜして食べる。これが本当に美味いんだ!!
このあとバナナアイスなんかも食べて口もお腹も相当幸せになる。そして美人オーナーのアーミーさんとしばし歓談。平日昼間の近くの大学生もいない暇な時間帯であったのでゆっくりとお話しすることができた。

実は蜜焼カレーを食べに行く前に道頓堀の辺りをうろついていた。というのも食い倒れの正面にあったイカ焼きを食べたかったからだ。大阪名物というとイロイロと思い浮かぶものがあるだろうけど、私にとってはイカ焼きなのだ。
だが、イカ焼き売り場が無い!! 一体どうしてしまったのだろうか。とにかく無い。
仕方ないので阪神デパートの地下でイカ焼きを食べることにする。
写真では分かりにくいけれど、3種類あるのです。

夜はモバさんに教えてもらいTKG専門のお店美味卯に行く。丁度開店2周年記念ということで基本セットを注文すると1時間ご飯おかわり自由というキャンペーンをやっていた。せっかくなのでひたすらおかわりして食べ続けるが、5杯でダウン。お店には7杯とか8杯食べている強者がいた。。。
大分県の蘭王という種類の卵を使っている。他にも5種類の卵の中から選ぶことができる。
大阪でまた行きたいと思わせるお店がまたできた。

というわけで、難波から高速バスに乗り、梅田で松山行きに乗り換えて、いつの間にか日付が変わるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿