2011年10月27日木曜日

158回 献血結果

献血をすると、約1週間程で検査結果を郵送してくれている。まことにありがたいものである。
しかもこの検査結果は医療用検査と同等の方法で測定してくれているとのこと。信頼してもよいのだ。
生化学検査
採血日H23年10月20日
採血種類血漿
ALT(GPT)27
γ-GTP24
総蛋白 TP7.1
アルブミン ALBALB
アルブミン対グロブリン比 A/G1.9
コレステロール CHOL175
グリコアルブミン GA15.0
血球計数検査
赤血球数 RBC487
ヘモグロビン濃度 Hb14.4
ヘマトクリット値 Ht43.4
平均赤血球容積 MCV89.1
平均赤血球数ヘモグロビン量 MCH29.6
平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC33.2
白血球数 WBC50
血小板数 PLT22.2

数値的には今回も全く異常なし!
年内にあと2回献血したいものである。

2011年10月22日土曜日

服部ベース急襲作戦

FBでお友達になった方々が、とある山の中の草を刈り、キャンプができるような感じに仕立て上げたという話を聞いた。そこを地名にちなで服部ベースと名付けたそうだ。
その服部ベースでミニイベントをやるという話を聞いて、行きたいと言ってしまった。それだけで話は済まない。なんとスケジュールを無理やりに詰め込んだら行けるということが判明したのである。そこで思わず「無理したら行ける」と言ってしまったのだ。

というわけで立てた計画がこれ。
22日
09:00 仕事終了予定
10:00 帰宅
12:18 町田駅出発(横浜線)
12:39 新横浜駅到着
12:49 新横浜駅出発(新幹線)
16:13 福山駅到着
16:40 福山駅発(福塩線)
17:06 駅家駅着

21:40 服部ベース出発
22:10 JR福山駅新幹線口 キャッスルイン福山前集合
22:20 福山駅出発(夜行バス)
23日
07:50 横浜駅到着
08:40頃 南町田到着~以降は仕事


21日は、実は夜勤で朝9時まで仕事をしていた。実際は9時半頃に帰宅し、お風呂に入ったりして出掛ける準備をした。
以降はほとんど書いてある通りである。
駅家で@sanyosan氏に車で拾ってもらい、服部ベースへと移動。着いてから@agio_japan氏に出会う。
この2人とも、毎週火曜日21時半からバンバンTVでパーソナリティを勤めている。チャットでも絡んでいるので初めて会ったという気が全くといっていい程しない。
その後はF氏、Y嬢、Y嬢、@kinobori_氏、N氏といった面々と会う。@kinobori_氏以外は初めて会う方々。
それでも何とはなく打ち解けてしまうのがアウトドアの魅力なのではなかろうか。

アウトドアの魅力の一つと言えば、やはり焚き火は欠かせないだろう。実は私は火をつけるのが大好きなのだ。この日は前日の雨の影響でか、木や葉がかなり湿気ていて、なかなか火が付かなかったが、竹などを利用してなんとか着火。火だぁ。。。うっとり。
写真は火をつける直前のもの。撮影で使ったライトが眩しい!

火を点けたら、その火を元にバーベキュー。どうってことのないウィンナーが、周りはカリリ、中はジューシー。なんて美味いんだぁ!!!あまりにも美味すぎて生きるのがツライ。
缶ビールもあっという間に1本空けてしまった。

写真の場所よりもちょっと山の中に入った所に移動。そちらではタープをはってあった。移動直後に雨がパラリと降ってきたのでナイスタイミングである。そのタープの下で囲炉裏の焚き火を囲みながらY嬢の持ってきた豚汁やその他の料理を頂く。これまためちゃくちゃ美味い。
皆して「絶対料理教室とかやった方がいいよ」と言っていた。多分本当にやっているのだろう。私も調子に乗って同じ事を言った。

というところであっという間に21時半。
福山駅まで送ってもらい、後は高速バスでの移動。予定よりも1時間程早く横浜に着いたので一旦帰宅。
シャワーを浴びたが頭にこびりついた焦げ臭い匂いは取れず、まぁいっかと、出勤。その日の仕事は相当グダグダで、半分ぐらい居眠りしていた。

2011年10月14日金曜日

白山ひめ神社参拝

先月だったか、急な休みがあったときに行こうと思ったのに、その時間からだと夜行バスのチケットが買えなくて、行きたくても行けないという、非常に歯がゆい思いをした。
そこで、前日ではあったけどもなんとかチケットを購入し、思い切って行ってきた。

何回も路線検索で「加賀一の宮駅」を調べても、その手前の鶴来までしか出てこなくて、おかしいなぁと思ってwikiで調べてみたら、2009年の9月だったかに廃駅となっていた。ということは前回は2年以上前に参拝したことになる。もうそんなに経つのか。時間の経過というのは早いものだ。

新宿からの夜行バスに乗り込む。4列シートの普通のタイプだが、隣に人がいない!やった!ゆったりできるぞ。でも案の定、まともに眠れない。どうしてかねぇ。。。
8時前に金沢に到着。西金沢に移動するところで、駅構内の売店でサンドウィッチを購入。
JKの隣に座ってサンドウィッチを食うオレ。そしてタマネギと思われる具がボトっと落ちる。それもJKの足元に。。。なんてこったい。とりあえず目の前のサンドウィッチを全部食べる。その後何食わぬ顔をしてタマネギを回収。ふー。。。危なかった。この人痴漢です、とか言われないようにするのに緊張する。
別にやましい事は何一つしてなくても、変な言いがかりをされてしまう世の中だ。緊張せずにいられるか。

西金沢から北陸鉄道に乗り換えるのだが、なんか景色が違う。あれ、JRが高架じゃなくなってる。地震対策なんだろうか??首都圏では高架工事とかが盛んなのに、地方だと逆なんかねぇ。
北陸鉄道西金沢駅で切符を買おうとしたが、券売機が1万円に非対応であった。出札窓口で両替をしてもらう。そして買おうとしたら、その両替をしてくれた駅員が券売機の裏で、恐らく締め処理の為に機械を停止させた。オイ。。。確かに次の電車まで15分ぐらいあるし、急ぎで買わなくても大丈夫だけど、そりゃちょっと優先順位おかしくないかい?

鶴来からは徒歩。ずっと賀来だと思っていたが、鶴来であった。
白山ひめ神社には北口の参道からではなく、表参道から階段を上がる。ここの表参道が、樹々のアーチで気持ちがいい。ふんわりと柔らかい空気に癒される。
一番上まで来て楼門をくぐると、ぱぁっと広がる。この開放感は一種独特のものがある。
さて、いつものようにゴニョゴニョとお祈りを済ます。というところでお神籤の結果です。

第一番 大吉 [乾為天]
数多いみくじの中にも、此のみくじに逢う人は、最も尊い立派な運勢である。それだけに普通の人は位負けがして、『大吉かえって凶になる』のを用心せねばならぬ。これから吉運に向かう時ではあるが、勢いのみ強くて中身の伴わぬ事が多いから、油断なく努力する事が大切だ。己れを慎み、万事に正しく心掛ければ、神助と目上の引き立てとによって立身出世すること、竜が天にのぼるような勢いである。その時に若しも慢心して高ぶれば忽ち失敗するから用心せよ。

願事:大きな望みはむづかしいが、日常の事には吉。欲深くすれば凶。
職業:遅くとも出世運はある。気をぬかずに勉強すれば、人の引き立てがある。
売買:勢いよく動きの烈しい時だから、油断なく骨を折れば大きな利がある。
訴訟:利がない。此方も強気、先方の強気で、後悔する。止めるがよい。
交友:立派な人の集まる意がある。他に劣らぬよう励めば偉い人に認められる。
恋愛:相手は真面目で気の強い人だ。それだけに戯れの恋はつつしめ。
結婚:互に強い気持ちで不調になりそう。殊に女は気位高く、夫を尻に敷き易い。
旅行:何となしに不安や不便の多い時である。連れがあれば先づよろしい。
方角:大体に西北が吉。家探しでも失せ物たづねでも、先づ此の方角に注意せよ。
待人:来る事遅い。連れのある事が多い。二日目か五日目、又は二ヶ月の後。
失物:出にくい。探すなら西北か西南。有っても入れ物が空だったりする。
出産:妊娠の有無ならばまだ無い。産は流産にならぬよう注意。

この後、表参道入り口のところで笹寿司を食べる。水が美味しいから旨いのだが、ちょっと酢がキツイ。
金沢駅まで戻り、コーヒーとチョコレートケーキを食べる。コーヒーのブレンドはわがままを言って注文してみたのだが、残念ながら聞いてもらえ無かった。

帰りの高速バスで月光条例14巻を読んで号泣。チルチルの人を救いたかったという気持ちは本物だったと思うが、さてさて、これからどうなる。

2011年10月12日水曜日

合格発表

8/21に実施された医療情報処理技術者試験の合格発表が今日であった。
その日のブログにも書いたのだが、医学医療系の試験が難しく、多分不合格だろうと思って医療情報技師育成部会の試験結果の発表のページを開いた。ダメ元で「A320031」を検索してみる。すると「医療情報技師の認定証交付者の一覧(3)」のところにヒットした。あれ?ひょっとして合格してるのか??
なんと、懸念していた医学医療系が100点満点で50.01点以上取れていたら合格なんだそうだ!えぇ?そんなんで合格でいいんだ!!
ともかく合格した。この資格はいわば免許と同じようなもので期限付きである。その期限内で例えば学会に出るとかで、なんらかの形で医療のことに携わることで規程のポイントを満たす必要があるらしい。
そこまでできるかどうかは分からんが、ともかく合格した。いやっほー!