2011年1月11日火曜日

献血をしてきましたよ

ということで、江ノ島神社参拝の後、献血ルームによって献血をしてきたのです。
���������� on Twitpic

イマイチ記憶が定かではないが、献血は16歳からできるので足掛け20年以上献血しているんだと思う。
そして昔は成分献血をするとスタンプを3回分押してもらっていたので、実回数とずれが生じている。
んでもって、20代の後半からほとんど献血しなかった時期もあって、なかなか間断なく続けるというのは難しいと思う。
だけれども、誰に評価されようとされまいと本当は構わない。私は自分の好き勝手で献血をしているだけで、そうしたら少しは救われる命もあるんじゃないかっていう気持ちからしているだけだ。
なにも、これでオレはいいことやってるんだぞ、なんて思ったことはただの一度も無い。はっきり言えば、人の命を救うなんてのは医者にはかなわない。また看護師の世話には到底太刀打ちできるものではない。
だけど、私は医療従事者では無い。そんな私に少しでもできることはないだろうか。。。というところで献血があったわけだ。これは嬉しいことである。

幸いにして大きな病気もなく、献血ができる健康体でいる。これからも地味に、地道に続けていけたらいいのではないか。そう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿