2010年5月29日土曜日

女性の呼び方(非推奨)

今回のお話はあくまでも非推奨です。
いや、本当はやったほうがいいような気もする。。。

女の人というか、女の子はたいてい名前で呼び合う。ユキちゃんとか、まぁちゃんとか、あやちゃんとか。あだ名であることもあるけども、たいていは下の名前で。苗字で呼び合うことも全くないわけではないだろうが、やはり下の名前だ。
就職をしてから、名前で呼ばれることも、まぁあるだろうが、だんだん苗字になってくる。
そして結婚すると苗字が変わり、旦那の苗字で呼ばれる事になる。「○○さんの奥さん」と。
さらに子供が生まれると「○○ちゃんのママ」とか「○○君のお母さん」とかになる。
彼女の名前を呼ぶ人は少ない。

特に問題がなければ、女性の名前をキチンと呼んであげたほうがいいように思える。
あくまでも、それで問題がなければの話だが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿