2010年5月19日水曜日

5月の恒例江ノ島神社参拝

今月の月参りに、いつものように江ノ島神社に行ってきた。
夜勤明けで参ったにもかかわらず、元気だったのはなぜかしら? きっと恋人にでも会いに行くような気持ちだからかもしれない。

強い風が吹きすさび、雨が今にも降り出しそうな天気の中、辺津宮でじっくりお祈り。そしていつも通りお御籤を引く。お御籤の結果は最後に。
普通、神社のお御籤には和歌が書かれている。これをじっくり堪能することで感性を磨く。だいたいどんなことが書かれていても人生前向きになれるようになっている。それがたった31文字の上品な言葉の調べに現されているのだ。クジを引いて「わ、大吉だ。ラッキー」とか「えー、凶だ。願望かなわずだってぇ。どうしよう」とか言うのではあまり自分の中の御魂が磨かれないような気がする。
言葉がぎゅっと濃縮された和歌を詠み、味わい、情景や感じられる音を堪能してこそ、魂の高貴な部分が磨かれていくのではなかろうか。

今日は辺津宮からさらに奥へと進み中津宮に到着。なんだかお社が綺麗になっている。
さらに奥へと進み、展望台の近くのサミュエル・コッキング苑に入場する。今日の目当てはこの中にあるロン・カフェなのだ。数日前に同じ学校の先生に教えていただき、眺めが最高にすばらしいので是非行ったらいいとのことであった。デートにもお勧めだとも。

サミュエル・コッキング苑に入場するのに200円掛かるのだが、何を思ったかチケットを購入するときに展望台のチケットも一緒に買ってしまった。あわせて500円。うーん。。。しまったと思いつつも展望台に昇る。
おぉ、これはイイ! もし晴れ渡っていて雲がなかったらもっと遠くまではっきりくっきりしたことだろう。これで私の視力がもっとよかったら文句もないのだが。。。

さて、サミュエル・コッキング苑である。今が何かしらのイベントをやっているのか、よくわからないが花が綺麗に飾ってある。
何の花かよくわからないし、花言葉も知らないし、フラワーハートセラピストでもないが、見た目に綺麗だということはわかる。
花は何故綺麗に咲くのだろう。ただ植物が次の世代につながっていく生殖器としての役割なだけならば、綺麗である必要は全くない。それに綺麗だと感じるのは人間ぐらいであろう。ということは花は人間に向けて綺麗になったと考えてもいいのではないだろうか。
だからである。通路を歩いていてその花々に「綺麗だね、可愛いね」と声をかける。花の妖精ちゃんも喜んでいるに違いない。

そんなこんなで歩いているとロン・カフェにたどり着く。日本初のフレンチトーストのお店なんだとか?
そんなわけでブラックチェリーのフレンチトーストをひとついただく。くーっうまいー!!
コーヒーはいまいちだったが、このフレンチトーストは何しろうまい。カリッふわっであまーく、アイスの味も邪魔をしていない。
そして眺めが素晴らしい。ちょうど本土から島に向かって伸びる橋の延長線上にお店があるのだ。テラスに座っていただくフレンチトーストは贅沢な喜びだ。

せっかくここまで来たのだからと、奥津宮まで歩く。奥津宮では、いつもなのかは分からないが、自霊拝ができるようにということか丸い鏡が置かれている。


ということでお御籤の結果です。

春風に 池の氷も とけはてて
のどけき花のかげぞうつれる


運勢 小吉

春の日に暖かかに和らぎ花さき匂う如く今迄の悪い運も開けて栄える御籤です
心正しく行い直に色を慎み信心して人に慈しみを施せ 幸いよいよ添う

願望:思い通りですしかしやり過ごせば悪し
待人:来るもおそし
失物:必ず出る物の間
旅行:さわぐな
商売:利益あり売りに吉
学問:雑念が多すぎる勉学せよ
相場:売れ持てば損
争事:勝つ事十分なり
恋愛:良い人です信じなさい
転居:早くしてよろし
出産:安し母子とも順調
病気:医師を選べ治る
縁談:いろいろのさわりありひそかにすればよし


なんだかいい感じです

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お久しぶりです。Beautiful Japanです。
    おみくじ、いいのをひいてよかったですね(^^)

    サミュエル・コッキング苑もロン・カフェも素敵なところですね。
    江ノ島にこんなところがあるなんて知らなかった・・・。
    今度行く機会があったら探してみたいと思います。
    フレンチトースト、食べてみたい~!!
    ランチもいいかも。

    返信削除
  2. Beautiful Japanさん、こんにちは。
    いいおみくじが引けました。
    それとは別に、200円のおみくじを引くと銭亀とか熊手とかの縁起物がついてくるのですが、これが12種類あって、なかなか全部揃わなくて、揃えたくてしょうがないです。

    サミュエル・コッキング苑もロン・カフェも今まではずっとスルーしてました。何しろいつもはお参りだけでしたし、それに辺津宮で帰ってしまうこともほとんどでしたから。

    ちょっと階段が多かったりもしますから、安定期に入ったら是非江ノ島神社にお参りを。安産祈願もいいですね。

    返信削除