2010年1月16日土曜日

大神(おおみわ)神社参拝

大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読む。普通読めないっての。三輪と書くこともある。こちらなら普通にも読めそうだ。

ということで、奈良まで行ってきた。新宿からバスで行ったのだが、この集合時間が23:59である。恐らくは日付などの関係で間違えないようにという配慮だろう。まぁ。。。間違えないようにしてある分にはいいだろう。
今回のバスにはトイレがついていないタイプであった。それで新宿から奈良まで行こうってもんだから、大それたものだ。
バスに乗り、席に座る。一番後ろの座席であったが、これがなんとリクライニングになっていない。確かに往復で11000円だから格安と言えばそうなのだが、ちょっとケチりすぎではないですかね。。。

新宿を出てからすぐ高速に乗り、そのまま東名を使う。まずは足柄PAで小休憩。その後は一気に亀山PAに。。。ってもう三重ですよ。その後は恐らく名阪国道を使ったのだろうけどもよく分からない。
気がつけば朝も早くから大神神社にたどり着いた。

大神神社は古くからの山岳信仰を現代にも残す形でお社が建立されている。ご神体となるのは遠くの三輪山で、ふもとの神社からはその山を遥拝するのだ。
朝早くに着いたからか、本来なら入ってはいけない場所までバスが入ってしまった(普通車ならいい)。なので本来の外にある大鳥居はとっくにくぐってしまっていたのだ。
まぁとにかく中に入ろうとするのだが、なんだか見覚えがある。。。ような気がする。不思議だなぁと思って鳥居をくぐって中に入っていくが、やはりその沿道は見知らぬ場所である。
空気が冷たくピリリとしていて、こちらもなんだかしっかりしなければ、という気がしてくる。

三輪明神は、古事記によると日本中に疫病を流行らせ、そして止めた神様でもある。また男女間の不思議な縁の神様でもある。少し違うエピソードが日本書紀にもある。
そんな風に三輪の神様を褒め称えてから、そのお役割のように、日本中の疫病(例えばインフルエンザ)が流行らないようにお願いし、また1月に危機を迎えるという景気の二番底や6月の三番底に関しても、倒産する会社や失業する人がでないよう、また借金などの苦しみで自殺する人がでないように祈る。
そうやって我が事を離れた祈りの後に、おもむろに自分のことをあーでもない、こーでもないと祈る。
特に男女のもめごとトラブルは、ここ1年でかなり苦痛を味わったので、なんとかしてくださいと祈る。

先週、江ノ島で白くてにょろにょろしている蛇神というようなことを書いたが、三輪も名物が三輪そうめんである。見事に白くてにょろにょろしている。古事記や日本書紀にはまさしく蛇のエピソードが紹介されていて、この一致する符合にまたまた関心したのであった。

そこからしばらく離れた場所に、下北山村というところがあり、そこのスポーツ公園に移動。ここはすぐ横にダムがあって、ダムが決壊したらすぐに水底に沈んでしまうのではないかと思われるような場所である。池原ダムというのだそうだ。
ここで一泊したが、谷底だからか、8時ぐらいになってようやく日が差してきた。それまでは寒くて寒くて仕方の無いところであるが、日が差し込むと冬の澄んだ青空では思ったよりも日差しがきつい。ふと地面から湯気のようなもやが立ち込めていて、なんとも幻想的な景色である。寒さに引き換えてもこの景色は美しい。
その朝もやと白く光っていた霜はほんのわずかな時間のうちに、日の光によってかき消されてしまった。

行きでもそうだったのだが、帰りのバスでも本格的に首を痛めた。なんとかフリースを首に巻いて枕代わりにしていたのだが、やはりリクライニングしない椅子というのが曲者である。

4 件のコメント:

  1. 毎度ぉ  ご苦労ハンやm(__)m
    ↑挨拶

    大神神社かぁ・・・今でも本殿を持たへんで
    山岳信仰を、そのままに残してはる
    所謂、古神道っちゅうやっちゃな?
    日本最古の神社に数えられる一つやったっけ??

    高速バスかぁ・・・社会人になってからは
    トント乗ってへんなぁ
    リクライニング無やて?
    それって最後部だけやったりして?(^_^;

    あぁ、ウェブリブログの方に
    早速のコメントおおきにやm(__)m
    取敢えず、色々試してみよぉ思てますよってに
    3月の終了までは、両方更新する思うけど

    ほな  ごようきに

    返信削除
  2. まいど!
    ボクもこっちはイロイロとテストしている真っ最中。だけど他を探すのも面倒なので多分本格的に引越しかな。まぁ3月末までは両方更新するけどね。

    そう、リクライニング無しなのは最後部だけだったのよ。でもその首も24時間経過したら、あまり痛くなくなってたりするよ。

    返信削除
  3. 毎度ぉ  イロイロ試して・・・
    ↑挨拶

    >他を探すのも面倒なので多分本格的に引越しかな

    良ぉ有る例で、実際の引越しの時に
    『これは取敢えずココに置いといてぇ・・・』
    とか言いつつ、ソコが定位置になったりする
    ワシの何時ものパターンに填りそうや(><)

    ほな  ごようきに

    返信削除
  4. 知らんうちにヤプログにも登録していた。どうもfreemlを使っていると自動的に登録されているらしい。
    障害連絡があって初めて気がついた。
    しかし表示が遅かったのでヤプログを使うことは無いだろう。。。

    返信削除